2020/2/23 ダンボール工作

段ボール工作を行いました。
感染症に気を付けて、みんなマスク着用。


まずは、それぞれ何を作りたいのか
イメージをスケッチしました。


どんな大きさか。
どんな目的か。
どんな材料を使うのかなど担当スタッフとイメージを共有しました。


いざ製作開始!
土曜日の天才プロジェクトに来ているお子さんは特に慣れていて
自分でどんどんイメージを形にしていきます。


イメージの表現方法や、材料の使い方など
慣れていないお子さんはスタッフが指導しながら進めていきます。



イメージが膨らんでい個性的な作品がたくさんできました。
こちらはケーキのショーケース。
ケーキも手作りです。


強そうな勇者の剣も完成!



歩きだしそうな立体ロボットも仕上がりました。


その他にもガチャガチャや
オーナメントなど、それぞれ素敵な作品が出来ました。
自分の考えを言葉、絵などで他者と共有する力。
人と協力し、人の意見を聞いて、さらに自分の能力を高める姿勢。
手先を使って、ものを作り出す力。
お友達の作り方や作品の良さを認め、素敵なところを学び取る姿勢。
いろんな力が育っています。
参加してくれたお友達、スタッフのみんな、ありがとうございます。
また一緒にモノづくりを楽しみましょう!








このブログの人気の投稿

自己評価について

11月工作「カレンダーを作ろう・ダンボールと毛糸でミノムシを作ろう」

2022/12/27 「焚き火体験」