第1回 戸吹プロジェクト開催しました


トライきっずの運営母体であるパワーサポートは
この夏、新規事業所の開設を目指し準備を進めています。

場所は八王子市戸吹。
豊かな自然に囲まれた場所です!

「子どもたちの居場所を子どもたちとともに作っていきたい」
そんな思いから、今回はトライきっずの中高生を対象にイベントを開催しました。
開設準備中のため、まだ整備が行き届いない状況ですが、
さすが中高生、危ない場所に気をつけるだけでなく、
小さなお子さんたちのためにどのような対策をしたら良いかなど
スタッフとともに積極的に意見を伝えてくれました。
早く、小さなお子さんたちにも遊びに来てもらえるように
準備を進めていきたいと思います。


午前中は草むしりや落ち葉のお掃除に始まり
お昼頃から、竹を切ってごはんを炊きました。

ノコギリやのみでお皿や食器を作ってくれるお子さん
カレー作りを担当してくれるお子さん
自由時間も川のゴミ拾いをしてくれるお子さん
草むしりや写真撮影を手伝ってくれるお子さん
それぞれ特技を活かし、協力しながらお手伝いをしてくれました。

出来上がったカレーの美味しかったこと… *^ー^*
疲れも吹き飛んでしまいました。
参加してくれたお子さんたち 楽しい一日をありがとうございました。


竹林と川に囲まれた広い庭。
とにかく大きなお家…スタッフ驚きました。
リビングは明るく広々。
お庭の端の崖を降りると川が流れています。
たけのこの発見!

竹ごはんのお鍋の蓋を製作
焼きタケノコも美味しくできました。

ノコギリで竹を切ります。
お鍋とお皿とコップを作りました。
ごはん美味しく炊けました!竹の香りがします。
  
竹のお皿に竹のコップ
みんなでいただきます!




このブログの人気の投稿

自己評価について

11月工作「カレンダーを作ろう・ダンボールと毛糸でミノムシを作ろう」

2022/12/27 「焚き火体験」