8/14 「多摩動物園へ行こう」

今回は多摩動物園に行ってきました。
天気がいまいちでしたが、みんなの気持ちが通じたのか途中からは雨も上がって楽しく見学する事が出来ました。
最初にマップを見ながら、子ども達とどのルートで周るかを決めました。普段、図鑑をじっくりと観察して動物に詳しい子達も、今日は本物を見られるとあって、お目当ての動物をじっくりと観察しました。
 

まずはマレーバク!動物図鑑を持ってきた子どもはマレーバクを探して、その生体を調べて教えてくれました。



そしてサイ!最初は水の中に入っていましたが、みんなでじっと見ていると急にどしどしと動き出してこちらに顔を向けてくれました。サイの大サービスに大喜びの子もいれば、大きな動きにこっちに向かってくるんじゃないかとビックリする子もいました。


孔雀は放し飼いになっているのですが、たまたま見る事が出来ました!何か良いことがあるかも!




虫と触れ合えるコーナーではナナフシを触る事が出来ました。こんな大きなナナフシを手の上に乗せて大興奮の子ども達でした。


お昼ご飯は一人ひとり自分で注文しました。食べたいメニューを自分で考えて、店員さんにしっかり伝える事が出来ました。お金も自分で払い、お買い物の練習にもなりました。


最後は蝶がたくさんいる部屋に行き、色々な種類の蝶を見る事が出来ました。1日たくさん歩いて、たくさんの動物や虫を見ることができ、大満足の1日でした(*^^*)

このブログの人気の投稿

自己評価について

11月工作「カレンダーを作ろう・ダンボールと毛糸でミノムシを作ろう」

2022/12/27 「焚き火体験」