10月「おやつを作ろう」



10月のクッキング週間は、秋の遠足で収穫した「さつまいも」を使い
「スイートポテト」・「さつまいもマフィン」を作りました。

スイートポテト作りでは、
一人ずつジップロックに蒸したさつまいもを入れて潰し、好きな形に成型しました。
ハートにチャレンジしたお子さんは
「左右の大きさが違う!」とこだわり抜いて作成していました

好きな形に型抜きしました。指で型に埋まったさつまいもを
「崩さないように」と慎重に抜き出している姿が印象的でした。
マフィンでは上に飾るさつまいものくり抜き作業を行いました。
チャレンジタイム中にオーブンに入れて焼きました。
しばらくするといい匂いが部屋中に漂ってきました。
みなさんおやつを楽しみにいつも以上に宿題を集中して取り組んでいました。
収穫したばかりのさつまいもはホクホクでした。

星作り。「折れないように」と優しく作業していました。


マフィンの上に飾るさつまいもをくり抜きました。
限られた型をみんなで声をかけあって順番に使用していました。

このブログの人気の投稿

自己評価について

11月工作「カレンダーを作ろう・ダンボールと毛糸でミノムシを作ろう」

2022/12/27 「焚き火体験」