1月「おやつを作ろう」

1月のクッキングでは、お正月にちなんでじゃがいもを使った「お餅」と
旬の苺を使ったデザート作りを行いました。


じゃがいも餅は、チャック付きビニール袋に入れたじゃがいもに
片栗粉と塩を加えてつぶし、それぞれ好きな形に成形しました。
「新幹線を作る!」「ハート形にしたい」「平べったくしたい」など
思い思いの形に仕上げ、フライパンで香ばしく焼き上げました。
お皿に盛り付けて、お塩やマヨネーズなど好みの味付けでいただきました。






苺を使ったデザート作りでは、雪見だいふくに切れ目を入れて
ヘタを取った苺を盛り付け、アイスのいちご大福を作りました。
力加減に気をつけながら、お皿やフォークをうまく固定して美味しそうな
いちご大福を作っていました。

クッキングでは、注意事項や手順をしっかりと聞いて、準備から片付けまで
お子さんたちも取り組んでくれています。
今回も、小さなプライパンで、一度にはたくさんの芋餅が焼けませんでしたが
順番を守り、譲り合いながら調理してくれていました。

作るのも食べるのも楽しい手作りおやつ。
来月も楽しみです。






このブログの人気の投稿

自己評価について

11月工作「カレンダーを作ろう・ダンボールと毛糸でミノムシを作ろう」

2022/12/27 「焚き火体験」