4月「手作りおやつ」

今年度最初の手作りおやつは「イースター」を題材として、2種類のおやつを作りました。

春のお花サンドとイースターエッグ

うさぎケーキ

今回はクッキングに入る前に「イースター」についてお話しをしました。

「イースター」を知ってる人?
と質問するとサッと手が上がり「たまご!」「うさぎ!」等、今回お伝えしたかったキーワードがどんどん出てきました。

「春のお花サンド」&「イースターエッグ」
食紅で染めた黄色と緑のゆで卵から1つ好きな色を選びます。
コロコロと不安定な卵に描くのは難しいかな、と内心ハラハラと見守っていたスタッフでしたが、みなさん器用に卵を持ち描いていました。
「割れないように」とつ呟きながら行っていました。
「滑るからタオルを下さい」と
工夫していたお子さんもいらっしゃいました


卵に描き終えると、お花サンド作り。
ハムをくるくると巻き、お花に見立てました。


壊れてしまうのは「勿体無い」と半分割り、
スプーンで食べて殻をお持ち帰りしたお子さんもいらっしゃいました

「うさぎケーキ」はスポンジの真ん中に生クリームを絞って、チョコレートで飾り付けしました。
初めは「いらない」と様子を伺っていたお子さんもお友達のうさぎを見て
「可愛いから」と参加してくれました。

目や鼻の色をこだわって選んだうさぎさん。
見本には無かった「頬っぺ」をつけて可愛くしたうさぎさん。
「うさぎなんて」と少し照れて「宇宙人だ」と言いながら作っているお兄さんもいらっしゃいました。
色々なウサギさんが出来ました。


「食べるのが勿体無い」と顔だけを残して暫く見つめている
お子さんもいらっしゃいました。

出来上がると近くのお友達のうさぎを並べて「その目が可愛いね」「クリームの出し方が上手だったね」と心暖まる声がたくさん聞こえて来ました。
笑顔が溢れるクッキングとなりました。



このブログの人気の投稿

自己評価について

11月工作「カレンダーを作ろう・ダンボールと毛糸でミノムシを作ろう」

2022/12/27 「焚き火体験」