5/3 クッキング&バーベキュー

ゴールデンウィーク後半となりました。
今日も戸吹の杜に遊びに来ました。

プログラムは「クッキング&バーベキュー」
雨の心配をしていましたが、曇り空。
戸吹の杜のご利用者様&スタッフは、外でバーベキュー準備の担当。
トライきっずは屋内でカレー作りを行いました。

今日のカレーは「焼き野菜カレー」
まずは、調理準備。
エプロン、三角巾、マスクをつけてしっかり手洗い。
準備万端、みんな似合ってました。


次に、野菜の紹介を行いました。
パフリカやズッキーニは、馴染みがないお子さんもいて
「ピーマンかと思った」「きゅうりだと思った」など感想がありました。
グループごとに、誰が何の野菜を担当するか相談。
人参・さつまいも・オクラは加熱済み。
切る難易度も考慮しながら、話し合って担当野菜を決めました。


係のお子さんは、担当する野菜が呼ばれると
前に出て説明をしっかり聞いてくれました。
グループに分かれて、スタッフが付き添いながら野菜をカット。
お友達が切っている間は、他のお友達は危なくないようにと席について、応援してくれていました。





全部の野菜を切り終えたところで、今度は焼く作業。
油がはねないように気をつけながら、担当するお野菜をフライパンで焼きました。



カレーを煮込んでいる間、戸吹の杜チームが作った焼きそばやフランクフルトをいただきました。
焼きそばも、フランクフルトも大人気。
「カレーちゃんと食べられるかな…」とスタッフが心配になってしまうくらい、
みんなパクパク食べました。

カレーができたところで盛り付け。
好きなお野菜を好きなだけ載せて「マイカレー」を作りました。



最後は手作りパン作り。
割り箸に生地を巻きつけて、網で焼きました。
こんがり甘い良い匂い。
野菜やお料理に、興味を持ってくれるお子さんが増えたら良いなと思います。




このブログの人気の投稿

自己評価について

11月工作「カレンダーを作ろう・ダンボールと毛糸でミノムシを作ろう」

2022/12/27 「焚き火体験」