7月 「手作りおやつ」

7月のおやつは「七夕カルピスフルーツポンチ」と「七夕ゼリー」の2種類を作りました。
七夕カルピスポンチ

スタッフがおやつの準備をしていると
「何してるの?」と興味津々。
「お手伝いしてくれる?」と頼んでみると
「いいよ」と快く引き受けてくれました。


お手伝いしてくれているお子さんが、缶切りで上手に缶を開けていると、
近くで見ていたお友達が「私お皿に分けるね」と3テーブル分に取り分けてくれました。

「まだやる事ある?」とやる気満々。
包丁もお願いしてみました。

スタッフが見守る中、とても上手に包丁を使い、集中してりんごを細かく切り分けてくれました。


おやつの時間、お子さんたち全員でおやつ作りスタートです。
「7月7日は何の日でしょう?」
「七夕!!」
「カルピスの日!」

とすぐに正解が出てきました。
今回は、好きな果物を入れたカップにカルピスを注ぎ、七夕をモチーフにした星ゼリーを飾ります。
テーブル毎に、フルーツを数えて仲よく分けていました。

1,2と果物を数える声があちこちから聞こえてきました
型抜きした星ゼリーを飾ったら完成です!

並べて撮ってと持ってきてくれました
2日目は「七夕ゼリー」を作りました。
七夕ゼリー
カップにゼリーを落としました。

たくさんの種類のミニゼリーから、好きなぜりーを3個選び出します。
「今日はどんな順番で選びますか?」とスタッフが質問すると、たくさん意見がでました。

「大きなゼリーは前のテーブルから、小さなゼリーは後ろからはどうですか?」と中学生のお兄さん。

いつもと違う選び方にみんな「いいね~!」と順番決めも仲よく行う事が出来ました。

どれにしようかな・・とみんな目を輝かせて選んでいました。
小さなカップでミニゼリーを潰していきます。
「いい匂い~」と自然と笑みがこぼれていました。

星型のラムネで飾ったら・・・


潰したゼリーをカップに落としたゼリーの上に乗せて天の川に見立てました。
その上からラムネで飾り、星型のキウイフルーツを乗せたら完成です。


七夕ゼリー
美味しい~!かわいい~!と大好評でした。

















このブログの人気の投稿

自己評価について

11月工作「カレンダーを作ろう・ダンボールと毛糸でミノムシを作ろう」

2022/12/27 「焚き火体験」