9月の工作

9月の工作を行いました。
ひとつは、24日が中秋の名月ということで折り紙を使って、うさぎと月のお飾り。
ふたつめは、来月のハロウィンに向けて、松ぼっくりと毛糸を使ったおばけの飾り。
みっつめは、切り紙です。





まずは顔を作ります。
みなさん、スタッフの見本を真剣に見ながら、折ることが出来ました。

白い折り紙を上手に折れるかな~?
「次はどう折るの?」と率先して聞いてきてくれました。

顔の完成!みんな上手にできていました。

オリジナルの目や、口など思い思いに描いて素敵な作品ができていました。
さて、次は胴体です!
お子さんたちも慣れてたのか、とても早く折ることが出来ました。
「うさぎのしっぽは丸いから」と、器用に丸く折って見せてくれたお子さんもいました。

うさぎの完成です。
後は糊付け!月の位置や、うさぎの位置などバランスを考え貼れていました。
すすきがない!と自分で書き足すお子さんもいました。
とてもいい作品ができたと思います。
みんなでお月見できたらいいなと思うスタッフでした。






2日目はハロウィン工作です。
どの松ぼっくりにしようかな?

ひとつひとつ形が違うので、みんな真剣んに選びました。


紙を切って大好きなキャラクターに見立てて見せに来てくれたお子さんがいました。



 
目は何個つけようかなぁ~
悩みながら3つつける子や、つけないお子さんもいました。

完成です!

最後は切り紙。
今年は、武蔵村山のデエダラ祭りに参加します。
今回は、灯篭ねぶたのパネルに貼る切り紙を作りました。
とても楽しそうに「もう1個作りたい!」と積極的に取り組んでくれるお子さんもいました。

たくさんの方々の協力のおかげで、少しずつねぶたが完成に近づいています。
完成が楽しみです。


 

このブログの人気の投稿

自己評価について

11月工作「カレンダーを作ろう・ダンボールと毛糸でミノムシを作ろう」

2022/12/27 「焚き火体験」