9月「手作りおやつ」〜夏の思い出メロンパンとお月見風いももち〜

9月のおやつ作りでは、メロンパンとお月見風いももちを作りました。

まずはメロンパン。
夏休みにお楽しみ会の綿あめで使ったザラメ。
かき氷のメロンシロップ。
何かに使えないかな・・ということで、まずはメロンパンを作りました。
生地を広げてパンにくっつけて
トッピングやデコレーションは、お好みで行いました。
一人ひとり、ちがうオリジナルメロンパンが完成しました。
ほかほかのメロンパンをみんなで美味しくいただきました。

次は、お月見風いももち。
はじめにお月見について、みんなでお勉強。
お月見について情報を持っているお子さんは、手を上げて発言してくれました。
お友達のお話もよく聞いてくれました。
スタッフはお月見だんご風にお団子を作りましたが、
お子さんたちは、思い思い好きな形に仕上げて、ホットプレートでこんがり焼きました。

おやつ作りの日は、トライきっずのお部屋が美味しい香りで溢れます。
焼きあがるのを楽しみに、お子さんたちはお勉強頑張っていました。















このブログの人気の投稿

自己評価について

11月工作「カレンダーを作ろう・ダンボールと毛糸でミノムシを作ろう」

2022/12/27 「焚き火体験」