10月 おやつ

10月はトライイベント9月27日にさつまいも掘りで収穫した「サツマイモ」を使ったおやつ2種類作りました。







ひとつは「サツマイモパイ」
パイシートにフォークで穴をあけます

潰したサツマイモを乗せていきます。
はみ出さない様に慎重に行っていました

くるくる巻いたら・・・



もうひとつは「スイートポテト」
潰したサツマイモに蜂蜜を入れて袋で混ぜます。
にぎにぎしたり

手のひらで押したり
サツマイモが潰れた後は、好きな形に成型しました。

好きな形にしたら、卵を塗ってゴマをかけて
10分焼いたら出来上がり!

ケチャップを乗せて食べていたお子さんもいました

食べなれないおやつを、おそるおそる食べたお子さんも「美味しい」と大好評でした。
「もう1個食べたい」とスタッフに伝えに来ていたお子さんもいらっしゃいました。
サツマイモ掘りに参加したお子さんは、掘ったサツマイモの大きさや、ご自分の収穫したサツマイモの味を生き生きとお友だちに説明してくれました。
「すごいね!」「今度は行きたいな」とお友達までもが笑顔になっていく姿が印象的でした。






このブログの人気の投稿

自己評価について

11月工作「カレンダーを作ろう・ダンボールと毛糸でミノムシを作ろう」

2022/12/27 「焚き火体験」