3月手作りおやつ

3月おやつは「いちご」を使ったクッキングを行いました。
1つめは「いちごのカップケーキ」

紙コップにホットケーキミックスと牛乳を入れて割り箸でくるくるとかき混ぜます。


こぼさないようにとみなさん慎重に取り組んでいました。
とろっとしてきたら、イチゴジャムとチョコチップを入れさらにかき混ぜました。

「もういい匂いだー」とみなさん笑顔。
25分間オーブンで火を通したら、イチゴを添えて出来上がり。

紙コップをちぎってケーキを取り出していただきます。
「美味しい!」と完食していました。


















2つ目はいちごどらやき。




ホットケーキはみなさんが来る前にスタッフが焼いておきました。
部屋に入るといい匂い。
「僕の好きな匂いがする~!」と笑顔で入室してきました。

今回は「つぶあん」「いちごジャム」「チョコシロップ」「カットいちご」
を用意して好きなものをはさみます。

テーブルごとに用意した材料をグループのお友達と声を掛け合いながら

1枚をかぶせたら完成です
分けていきます。
「3人分だね」「もう少しちょうだい」
みなさん声かけ合いながらトッピングしていきました。


2個いちごを添えたらいただきます!
みんなぺろりと完食でした。










このブログの人気の投稿

自己評価について

11月工作「カレンダーを作ろう・ダンボールと毛糸でミノムシを作ろう」

2022/12/27 「焚き火体験」