2019/7/24 「まんがぱーくへいこう」

〜思いやりと気遣い〜

今日は、立川まんがぱーくへ行ってきました。
トライきっずは、隣に図書館があるおかげで、本を借りる機会が多いです。
本好きのお子さんも多くいらっしゃいます。

でも、マンガはトライにも図書館にもあまり種類がありません。
武蔵村山のお隣にある立川市は、アニメの聖地巡礼でも有名です。
その立川にあるまんがぱーくに今日はお出かけしてきました。

お子さんたちは、とても楽しみにしていて、
館内での注意事項についても、よく聞いてくれていました。


大人気のまんがぱーくはオープン前から行列。
座れないのではないかと心配していました。
そんな中、とても心温まる出来事がありました。
まんがぱーくに来ていた、地域の女の子が、わざわざ声をかけて来てくれて
「移るのでどうぞ使ってください」と席を譲ってくれたのです。

「二階がいい」「広いところがいい」「一人で使いたい」「奥がいい」「ぶつかった」…
思い思いに希望を発信していたトライのお子さんたちですが
スタッフが介入しつつ、互いにどうしたら良いかを考えて席を決めました。
席を譲ったり、狭い場所でも相手を気遣いながら物や体の位置を調整したり
次第に、言われなくても違いを思いやりながら気遣う場面が増えてきました。
地域で安心して暮らせるように、思いやりと気遣いの心がさらに育まれるよう支援していきたいと思います。






読んでいるマンガもそれぞれ。
マンガを通して、共通の趣味のお子さんと関わり合えたり
知らないことに興味を持ったり、違う価値観と出会ったり
泣いたり笑ったり感動したり。

まんがぱーくは、隠れ家のようなブースがたくさんあって
仲の良いお友達とのんびり過ごせるのもいいなと思いました。


お昼ご飯は外でお弁当。
中では静かに過ごす分、お昼タイムはお話しながら和気あいあいと過ごしました。



帰りにいただいた「マンホールカード」
早速カードと同じくるりんちゃんのマンホールを発見しました。
印象が強かったのか、この日の絵日記はまんがぱーくではなくマンホールの絵が多かったような・・・


ちょうど、降所時間にバケツをひっくり返したような雨が降ってきてびっくりでした。
みんなで玄関で並んで見た雨もこの夏の思い出ですね。

明日は羽村動物園とブルーベリー摘みに行ってきたいと思います!





このブログの人気の投稿

自己評価について

11月工作「カレンダーを作ろう・ダンボールと毛糸でミノムシを作ろう」

2022/12/27 「焚き火体験」