2019/7/30 「ウォーターバトル」「そろばん&算数基礎」

~地域とのつながり~
 
今年もヒューマンケア武蔵村山さんのご厚意で、お庭を貸していただき、
水遊びをすることができました。
 
 
まずは、先日のお祭りのお礼と今日のお礼を伝えるためにみんなでご挨拶です。
 

まずは水汲みリレー。
お水が漏れちゃうふしぎなコップを使って、大急ぎで走ります。
ポタポタ・・

気を付けて入れないと、バケツから水が飛び出します。
みんな力加減に気を使いながらお水運びを夢中で頑張りました。



さてどちらのチームのバケツが先にいっぱいになるのかな?

 
結果は引き分け。
このあと、的あてを楽しみました。
写真がなくて残念!
あっという間に、すべての的に命中して、賞品のおやつをゲットしました。
 
 
最後はウォーターバトル。
ヒューマンケアのご利用者様たちも、お子さんたちの元気な様子を応援しに来てくださいました。

 
みんなルールを守りながら、思いっきり楽しみました。


 
最後はプールにドボン!

 


午後は、雰囲気がガラッとかわり、「そろばん」です。


今日は初めて使うお子さんも多いので、先生に基本からご指導いただきました。


はじめてのそろばんでしたが、みんな上手にできました!

後半は「算数基礎」
みんなで、謎解きにチャレンジしました。
みんなで、楽しく算数の勉強ができたらいいなと思います。

次回は来週火曜日です!


 


このブログの人気の投稿

自己評価について

11月工作「カレンダーを作ろう・ダンボールと毛糸でミノムシを作ろう」

2022/12/27 「焚き火体験」