2019/9/29 「みんなで漢検」「秋を楽しもう」




午前中は、漢検対策を行いました。
前回のテストで合格した方が多かったこともあり、今回は参加者が少なめ。
なので、定期テスト対策の方も受け入れて一緒に学習を行いました。
最後に暗記パンを作ってみんなでおやつに食べました。


午後は「秋を楽しもう」
まずはクッキング。
おいものクイズをしながら、下ごしらえについて勉強した後
スイートポテト作りをしました。

「蒸したサツマイモ50g、砂糖小さじ1、生クリーム(牛乳)小さじ1、バター(マーガリン)小さじ2」←1個ぶんです。
これをビニール袋に入れもモミモミ…。
好きな形にまとめて、最後に卵黄を塗って焼きました。
お家でも作って見てくださいね。



お昼ご飯は、うどんバイキング。
好きな具をのせて作りました。



ご飯が食べ終わる頃にスイートポテトが完成!
美味しそうです。



お腹がいっぱいになった後は、灯篭へお絵描き。
今回は、水彩絵の具で描きました。
作った灯篭は、10/19のデエダラ祭のパレードに出る予定です。




このブログの人気の投稿

自己評価について

11月工作「カレンダーを作ろう・ダンボールと毛糸でミノムシを作ろう」

2022/12/27 「焚き火体験」