2019/11/2 「文化祭へ行こう」「みかん狩り」

 爽やかな青空。
今日は、午前は高校の文化祭、午後はみかん狩りへ行きました。

高校についたら、まずはグループごとに作戦会議。
それぞれ行きたいところをあげて、回る順番を決めました。

中学生チームは、まずお化け屋敷。
自分たちと近い年齢の高校生が力を合わせて作り上げた企画を楽しみました。
腰が抜けそうになる程、大絶叫でした。
そのあとは、学科紹介の展示を見たり、生徒会の方に質問したり、高校の様子について調べました。
クイズなど勉強になるコーナーがたくさんありました。

小学生チームは、駄菓子屋さんやゲームコーナーで文化祭を楽しみました。




午後はみかん狩り。
武蔵村山の小林農園さんにおせわになりました。

はじめにみかんの取り方について説明を受けました。
ちゃんと覚えているか、クイズで確認。
みんな注意事項をしっかり覚えてくれました。


グループごとに山登り。
美味しいみかんの木を探しました。
「こっちが甘いよ」「こっちは大きいよ」
「◯◯ちゃんが食べたら、あっちに行ってみよう」
みんなでお話ししながら、みかんをたくさん食べました。




お家で待っているご家族へ、
美味しそうなみかんを選んで収穫。
お土産も一人10個取りました。



小林農園の皆様、美味しいみかんをありがとうございました。


このブログの人気の投稿

自己評価について

11月工作「カレンダーを作ろう・ダンボールと毛糸でミノムシを作ろう」

2022/12/27 「焚き火体験」