2020/3/27 「玉川上水散策」「スライムづくり」

今日は「こもれびの足湯」へ行こう!ということで
玉川上水沿いを40分ほど歩きました。

途中桜を見たり、お花を見たり
カモをみたり、電車の車庫をみたり。
ずいぶんと長い道のりでしたが、みんな元気に歩くことができました。





やっと足湯に到着!
…と思ったら、今日から突然の臨時休業が決まったようで
張り紙がはってあり、中に入ることが出来ませんでした。
とても残念ではありましたが、気持ちを切り替えて近くの公園に移動し
鬼ごっこなどを行いました。
帰りは、送迎車を出しました。
お友達との距離をとるため1列に子どもは1名、換気をよくするために窓を開けて運行しました。


トライきっずに帰ってからお弁当。
感染症対策で、一人一席。
同じ方向に向かってお食事です。
淋しいですが、感染症が落ち着いたら、みんなで楽しくお食事会をしたいねとみんなでお話しました。


お食事後にまとめの会。
足湯がお休みでしたが、みんなよかったことをたくさん見つけてくれました。
「ダイエットになった!」
「頑張って公園行けたから嬉しかった。鯉やカモが見れた!」
「お友達とたくさん話ができた」
「おいかけっこができた。桜も見れて思い出がつくれた」
「冒険できた」
「ひさしぶりに車に乗れた」
みんなが優しい気持ちで、いろんなことを捉える視点を持てていることに
お子さんたちの成長を感じました。

コロナウィルスの影響で、日々いろいろなことが変化しているので
情報収集を心掛けたいです。


午後はスライムづくりを行いました。
どういう仕組みで硬くなるのか、どのラメを組み合わせるときれいな色ができるのか
みんな試行錯誤しながら作っていました。






このブログの人気の投稿

自己評価について

11月工作「カレンダーを作ろう・ダンボールと毛糸でミノムシを作ろう」

2022/12/27 「焚き火体験」