2021/2/23 「空気砲づくり」「牛乳パック工作」

午前は、ダンボール工作を行いました。
今回作るのは空気砲。
見本とデモストレーションを見て、各自構想を練りました。
たくさんの箱の中から、用途にあった段ボールを選ぶ作業から開始。
欲しいものが重なった時は、話し合いの結果じゃんけんとなりました。
穴の大きさや位置と空気の出方について、それぞれ検討し工作開始。
最後にみんなで発表しました。

  
 


午後は、牛乳パック工作。
何を作ろうか、それぞれ考えて、作りました。
ランチャー、小物入れ、ファミコンリモコン、ヨーヨー、家
いろんな作品ができました。

各自のスキルに合わせて、カッターの練習なども行いました。

最後にみんなの前で、作品のポイントや工夫したところ発表しました。







平日はなかなか時間が取れないこともありなかなかゆっくり工作ができないのですが
今回は、時間をたっぷりかけて、工作ができました。
また機会を作りたいなと思います。



 

このブログの人気の投稿

自己評価について

11月工作「カレンダーを作ろう・ダンボールと毛糸でミノムシを作ろう」

2022/12/27 「焚き火体験」