2021/08/12 「オンライン工場見学」「運動して遊ぼう」

夏休み。
普段ですと、各種工場見学などの社会体験も行なっているのですが
コロナ禍ということで、オンライン工場見学を行いました。
今回は牛乳石鹸。
石鹸について、クイズなども交えて学んだ後に、牛乳石鹸のパッケージ工作をしました。
おまけで、チョコパイのパッケージ工作と、さらに取り組みたいお子さんは
自由に創作活動ができるよう各種空き箱を準備しました。

今回の石鹸のパッケージ工作は、全体指示で作り方の説明を聞きながら
細かい手先の作業の繰り返しでかなり大変でしたが
みなさんとてもやる気で、最後まで集中して取り組んでいました。





午後は外遊び。
地域の公園で、たくさん体を動かしました。
熱中症にならないように、水分補給や木陰での休憩などみんなで気をつけました。

お子さん自身もセルフケアしながら、トライきっずにこない時も、安心安全に遊べる力を養えるようサポートしたいと思います。




 

このブログの人気の投稿

自己評価について

11月工作「カレンダーを作ろう・ダンボールと毛糸でミノムシを作ろう」

2022/12/27 「焚き火体験」