母の日

トライきっずでは、月・水・木・金の各30分
みんなで取り組むプログラムの時間があります。

今週はクラフト週間♪
4つのメニューから作りたいものを選んで
グループに分かれて製作しました。

メニューは
5月の子どもの日にちなみ「みんなで作るこいのぼり」
母の日が近いので「フラワーペーパーの花束」と「飛び出す母の日カード」
身近な素材で楽しめる「牛乳パックヨーヨー」

こいのぼりは、折り紙のウロコにイラストやメッセージを記入しました。
作品は十人十色で個性的。世界に1つのこいのぼりが完成しました!

フラワーペーパー花束は、力加減が難しく根気のいる作業でしたが
お子さまたちはお母様方の喜こぶ顔をみたいと
一生懸命お花を咲かせていました。
自主的にイラストやメッセージを添えるお子さんも(*^^*)

飛び出すカードは、画用紙のお花を切り貼りしたり
オリジナルメッセージを添えたりと
皆工夫しながら作っていました。

ヨーヨーは大人気。
作るのも楽しいですが
出来たヨーヨーで遊ぶのがこれまた楽しい♪
スタッフもハマって遊んでしまいました。

また来月も工作週間があります。
楽しんでいただけるよう考えたいと思います。



上はスタッフの作った見本です。
お子さまたち、説明をしっかり聞いて作っていました。


リボンを工夫し2色使用
オリジナルの花束ができました♪





可愛いイラスト付き
ちょこんと猫じゃらしが添えられてます。
牛乳パックヨーヨー
こちらはスッタフのヨーヨーです。

このブログの人気の投稿

自己評価について

11月工作「カレンダーを作ろう・ダンボールと毛糸でミノムシを作ろう」

2022/12/27 「焚き火体験」