8/18 「戸吹スポーツ公園&将棋大会を見に行こう!」


午前中は戸吹にあるスポーツ公園で体を動かしました。


ツリークライミングとロッククライミング。
普段は新しいものには怖じ気ついてしまう、お子さんも岩にしがみつき何度もチャレンジし、登りきる事が出来ていました。
トライきっずからはバットとボール、大きなビニールボールを持って行きました。
初めはそれぞれ好きな事をしていたメンバーでしたが、そのうち1ヶ所に集まり野球が始まりました。大きいお兄さんは力の加減をしたり、低学年のお子さんは打ちやすい高さにボールを投げたりなど、みんな声を掛け合い、ピッチャーもバッターもキャッチャーも互いを思いやりながらゲームが進んで行きました。
途中で雨が降り、休憩室で「ウノ」と「トランプ」チームに分かれてカードゲームを楽しみました。上の学年の子は小さなお子さんを気遣う姿が見られました。
お昼はスポーツ公園から近いお蕎麦屋さんへ。
お蕎麦を注文後、レジの前でおでんを購入する事ができます。
たくさんの具材から好きな物を直接鍋から選び、お金も自分で支払いました。
午後は八王子市のこども将棋大会を見学してきました。
「よろしくお願いします」で始まり「負けました」「ありがとうございました」と終わる将棋。大会前にプロ棋士の方より負けた人を敬う強い精神力のお話がお話がありました。
トライでは火曜日に将棋を行っています。
普段からトライきっずで将棋を通し礼儀を学んでいる子どもたち。「同じことを言っていたね。やっぱり大事なんだね。」と目を輝かせて教えてくれました。
対局が始まると観ている方も真剣そのもの。
「やりたくなってきた!」と士気が高まる見学会でした。

小池

このブログの人気の投稿

自己評価について

2019/7/23  「夏祭りへいこう!」

2019/7/22  「コカコーラ多摩工場へいこう」