9月「おやつを作ろう」

今月のクッキングは お月見をイメージして
じゃがいもを使った「じゃがいも餅」、お米を潰して作る「五平餅」をつくりました。
温めたじゃがいもと片栗粉をジップロック入れて捏ねていきます。
じゃがいもを崩すだけで終了のお子さんもいれば、根気よく無言で捏ねているお子さんの姿も見られました。
モチモチしてきたら好きな形に形成してホットプレートで焼いて行きます。
捏ねる作業よりも、形作りの方が人気でした。
「食べたくない」と始めたお餅作りも、捏ねて行くと夢中になり、形が出来れば
「これはぼくのだ!」とホットプレートの見張り番。「一口だけ」とチャレンジし、いつの間にか全員が完食する事が出来ていました。
普段おやつが苦手なお子さんも「また食べたい!」とにっこり笑顔のクッキングでした。
油を敷いて両面焼きます

塩、マヨネーズ、ケチャップ、好きな味で食べました






このブログの人気の投稿

自己評価について

11月工作「カレンダーを作ろう・ダンボールと毛糸でミノムシを作ろう」

2022/12/27 「焚き火体験」