11月「おやつを作ろう」

11月の「手作りおやつ」ではみかんジャムを使ったスイーツを作りました。
このみかんジャムは、11月3日のイベント「みかん狩りへ行こう」で
皆で収穫し調理したものです。
月曜日と水曜日は「クレープ」、木曜日は「ホットケーキ」にジャムやスプレー、アイスをトッピングして食べました。
「ジャムは苦手」だと言っていたお子さんも、お友だちが食べている姿を見て試しに一口。
思いがけず美味しかったようで「おかりは出来ますか?」と喜んで食べてくれました。

お子さんによっては好き嫌いもあり、得意ではないおやつが出ることもあります。
そんな時は、お子さんが食べれるものを選び「これだけ食べます」伝えてくれることもありますし
今回のようにチャレンジしてみることもあります。





みかん狩りに参加したお子さんは「美味しいんだよ」と
お友だちにジャムを盛り付けてあげていました

 




手作りおやつ週間、最終日は「みかんジャム」を練り込んだマフィン作りでした。
一人一人自分のマフィンを作り
焼きあがるまでの時間は、学習を行いました。
焼きあがるとお待ちかねのおやつ。
前日まで「ジャムはいらない」と言っていたお子さんも、とペロリと完食。
「ジャムが入っていたんだよ」と伝えると
「美味しかった」とはにかみ笑顔が見られました
得意でないものも 楽しいおやつタイムをきっかけに食べられるようになってくれたらと思うスタッフでした。

ボールからカップに移す作業。
こぼさない様にと慎重に行っていました



カラーシュガーをトッピングしました。
袋から手に移し、1つ1つ飾りつけていきました。


「可愛いから食べるのが勿体無い」
とじっと眺めているお子さんもいました








 


このブログの人気の投稿

自己評価について

11月工作「カレンダーを作ろう・ダンボールと毛糸でミノムシを作ろう」

2022/12/27 「焚き火体験」