2/18「うどん作り&体を動かそう!」

 午前中はうどん作りとホットサンド作りを行いました。



しっかりと説明を聞きクッキングの準備。
エプロン・三角巾・マスクをつけて
いつもよりも、念入りに、ひじの下までしっかりと手洗いを行いました。


材料を混ぜて、まとまってきたところで
お子さんたちもこねる体験。
1人20回ずつ順番に、力を込めて粉をこねました。 



次は、足をきれいに拭いて、うどんを足で踏みました。
バランスを取りながら、ふみふみ。
工夫してお友達と手を取り、支えあいながら踏んでいるお子さんもいました。


一休みしておやつタイム。
今日のおやつはホットサンド。
ハム&チーズかチョコかを選んでパンにはさみました。


こんがり焼けたらできあがり。
みんなでいただきますをして、仲良く食べました。



おやつのあとは、外遊びチームとごはんの準備チームに分かれました。
外遊びチームは、鬼ごっこや遊具など公園で遊びました。



ご飯の準備チームは
うどんを切って茹で、トッピングを準備。






公園からお友達が戻ってくると、待ちに待ったお昼ご飯。
バイキング風にトッピングをのせて、オリジナルうどんが完成です!
コシの強い太麺のおうどん。
トッピングは揚げ玉とわかめが人気でした。
お友達と一緒に手作りしたおうどんはとても美味しかったです。





午後は音楽に合わせて体を動かしました。
ダンシングヒーローや恋ダンスなど、元気いっぱい体を動かしました。








このブログの人気の投稿

自己評価について

11月工作「カレンダーを作ろう・ダンボールと毛糸でミノムシを作ろう」

2022/12/27 「焚き火体験」