3/21「モノレールに乗ろう」

モノレールに乗って多摩センターへ行きました。
トライきっずを出る前には外出時の説明を行いました。
お子さんたちは、しっかりとお話を聞き、
道路を歩き方や、モノレールに乗る際の注意点など互いに気をつけてくれていました。
雪の中、みんなで頑張って玉川上水駅まで歩きました。



キップもちゃんと買うことができました。
中にはSuicaを新しく新調したお子さんもいて、
嬉しそうにスタッフや、お友達に見せてくれました。



初めは気持ちが高ぶり、声が大きくなったりするお子さんもいましたが
朝の説明を思い出し、ホームやモノレール車中でのルールも守って乗ることが出来ました。

多摩センターに到着。
埋蔵文化財センターに見学に行きました。
センターの職員の方から火起こしの方法などについてお話を聞きました。
みんな真剣にお話を聞いていました。
当時の衣装を着たり縄文時代の文化を学んだり、楽しみながら普段はできない体験をすることができました。






お昼ご飯はみんなが大好きなマクドナルドで食べました。
みんなで食べると、美味しいですね。
お腹いっぱい食べました。
お片づけも自分で行いました。




帰りのモノレールでは先頭に座って、景色を楽しんだり、トンネルに入ると喜んだりしているお子さんたちもいました。

帰りも玉川上水駅からトライきっずまで歩いて帰ることが出来ました。
今年度初めての公共交通機関利用で、スタッフも緊張しましたが、お子さんたちはとても楽しんでくれたと思います。

富澤

このブログの人気の投稿

自己評価について

11月工作「カレンダーを作ろう・ダンボールと毛糸でミノムシを作ろう」

2022/12/27 「焚き火体験」