4/5「カラオケに行こう」&「スライムを作ろう」



春休みイベント最終日の今日は昭島にあるカラオケ「まねきねこ」に行ってきました。



1ドリンクオーダー制でした。
タブレットを使って注文。機械はみなさん手慣れたものでした。

自分の好きな歌をメモに書いてきたお子さん。
歌う歌を決めて覚えてきたお兄さん。口ずさんで「この曲入れて」と様々。

みんなマイクを順番に回しながら、お友達の歌も楽しくみんなで大合唱でした。

初めは「恥ずかしいなぁ」と様子をみていたお子さんもお友達に誘われて最後はタンバリン片手に歌を歌っていました。

字を読むのが苦手なお子さんは耳で覚えてきた歌詞をフルコーラス暗記で歌いきり。
お見事でした!

「この曲知らない」と言っていた曲も2、3回聞くと・・・
帰りの車では口ずさむまでに。
普段は小さな声のお子さんも、マイクを持つと大きな声で歌っていました。

帰りの車の中では余韻そのまま車中カラオケ大会が開催されていました。
「まだまだ歌える」「また行きたい」と大満足のご様子でした。


午後はトライきっず内で「スライム」作りを行いました。
「洗濯のり」と「ホウ砂」を用意していましたが、参加予定のお子さんが「アリエールで作れるんだよ」と教えてくれたので予定変更。

今回は「洗濯のり」と「アリエール」で作成しました。

くるくるとかきまぜて





あわあわしてきたら

取り出して、よーくモミモミします
耳たぶくらいになったら、完成!



「いい匂い~」と部屋中が洗濯洗剤の匂いでいっぱいになりました。

「触るのは気持ち悪いな」と様子をみていたお子さんも、隣でお友達のスライムがだんだん固まってくるのを見て恐る恐る手を突っ込み・・・
「出来てきた」と笑顔になっていました。

直接触るのが苦手なお子さんは「ビニール下さい」と工夫して全員が完成させる事ができました。

今回はガチャガチャのカプセルに収納してお持ち帰り。

カプセルの色も「何色にしようかな」と慎重に選んでいました。

「家に帰ったら弟に見せよう」「お姉ちゃんに触らせてあげよう」とご家族を思う優しい姿も見ることが出来ました。












このブログの人気の投稿

自己評価について

2019/7/23  「夏祭りへいこう!」

2019/7/22  「コカコーラ多摩工場へいこう」