5/20 午前「夏の野菜について調べよう&PCでポスターを作ろう」午後「元気フェスタへ行こう」

今日は夏に向けてミニトマトとピーマンを植えました。
まずはホームセンターでお買い物。野菜の培養土と苗を選びました。


立川にあるトライきっず・プロで夏野菜について調べ学習。
7種類の野菜の葉、花、実、収穫時期などについてみんなで調べました。


お勉強の後はお庭で植え付けです。
花壇の中に土を入れて・・・


自分の担当する苗を植え付けました。





ミニトマトとピーマン美味しくできますように♪



心を込めて、お水をあげました。


大きく育つのが楽しみです。
もともと植えていたイチゴも周囲に植え付けました。
来年もたくさんのイチゴがなりますように!

ミニトマトやピーマンが実ったら、調理やミニトマトを使った実験などのイベントも開催したいと思います。


トライきっずに戻ってから、パソコンで今日の体験のまとめたポスターを作成しました。
パソコンに慣れているお子さんもいれば、初心者のお子さんもいらっしゃいましたが、
写真を挿入したり、文字を打ち込んだり、それぞれ素敵なポスターを仕上げることができました。


お弁当を食べた後は、武蔵村山市の福祉見本市「元気フェスタ」へお出かけしました。
スタンプラリー、スポーツ吹矢、ハンドベル演奏体験、パットゴルフ、ステージ鑑賞などなど盛りだくさん。
地域のたくさんの方々と触れ合うことができました。


来年は、元気フェスタに出店できればと思います。




このブログの人気の投稿

自己評価について

11月工作「カレンダーを作ろう・ダンボールと毛糸でミノムシを作ろう」

2022/12/27 「焚き火体験」