7/26 「手話で話そう」「子どもサマーフェスティバルへ行ってみよう」

午前は手話のお勉強に行ってきました。

お出かけ前に、手話について話し合い。
「話す」以外にも色々なコミュニケーション方法があることを確認しました。
「手話を覚えると耳が聞こえづらく手話でお話をしている方とも色々なお話ができます。色々な人とお友達になれますね。」
みんなでワクワクしながら市民総合センターへ向かいました。

手話を教えてくださるのは「てわの会」のみなさん。
元気いっぱい、とてもわかりやすく教えてくださいました。
ゲームなども行いながら、自分の名前や身近なものの手話表現を学びました。

お子さんたちにとっても、スタッフにとっても
とても良い体験機会となりました。
てわの会の皆様、ありがとうございました。




午後は、緑が丘ふれあいセンターへ行きました。
男女共同参画センター「ゆーあい」さんの「こどもサマーフェスティバル」に参加しました。
地域のお子さんがボランティアで様々なお店のお手伝いをしていました。
「輪投げ」「ポップコーン」「ヨーヨー釣り」「飛行機」「クラフト」「竹細工」・・・
色々な体験ができました。
お子さんたちは、それぞれ好きなお店のチケットを購入して、
アクティビティに取り組みました。
地域のお子さんや、ボランティアの大人の方と交流できる良い機会となりました。









トライきっず、今年の夏休みは地域交流の機会を多く取り入れられればと考えています。
お子さんたちが、地域の中で自立した生活ができるようにお手伝いできればと思います。

「てわの会」さん、「ゆーあい」さん、武蔵村山ボランティアセンターのみなさん
お世話になりました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。





このブログの人気の投稿

自己評価について

11月工作「カレンダーを作ろう・ダンボールと毛糸でミノムシを作ろう」

2022/12/27 「焚き火体験」