8/16 葉っぱ工作・草木染め

葉っぱ工作

今日のテーマは自然です。
午前中は葉っぱや枝、実を拾いに行き、その後箱庭のように自由に表現しました。
子どもたちの想像力にびっくり!虫や森などオリジナルの作品がたくさんできました。

午後は、玉ねぎを染めを行いました。
模様を作ることに挑戦した子どももいました。
「ちゃんと色がつくの?」とドキドキ、わくわく!
そしてできあがった布を見て、「意外といいね!」という声がたくさん聞こえました。
「今後は他の色に染めてみたい!」という声も上がり、楽しい一日でした。



       


      

このブログの人気の投稿

自己評価について

11月工作「カレンダーを作ろう・ダンボールと毛糸でミノムシを作ろう」

2022/12/27 「焚き火体験」