8/30「MMシャトルに乗ろう」


MMシャトルに乗る体験を行いました。

集合してから「公共機関に乗車時のお約束」の確認をしました。
一斉に手が上がり、
「静かにする」「他の人の迷惑にならない様に行動する」等、たくさんの意見を出してくれました。

今回は「公園西」~「イオンモール」30分の乗車体験です。
今回の目標は「乗車券を取って持つ」でした。
普段ICカードを使い乗車しているお子さんは乗車券を取る事があまり無いようで、
「出てるの取るの?」「ゆっくりで大丈夫?」とバスが来るまでスタッフにしっかりと確認をしていました。

暑さの中、バスを待つのも大変でしたが、水分補給をしっかりと行い並んで待つ事が出来ていました。



バスは満員で座る事が出来ませんでしたが、目の前の席が空くと高齢の方や小さいお友だちに席を譲る事が出来ていました。

降りる人を見つけると端に寄って道を作ってあげている姿も見られました。

目標だった乗車券も最後まで無くさず持つ事を全員が達成する事が出来ました。

バスを降りると、徒歩で「アイス工房ヴェルデ」に向かいました。
「僕知っている」と先頭で道案内をしてくれたお子さんもいらっしゃいました。




たくさんの種類から1つを選びました。
「全部食べたい」と迷いに迷い厳選して1つを決めていました

食べ終わった後はお庭のブランコや芝生で虫探しをして遊び、その後車でイオンへ向かいました。

今年の夏は何度もお買い物体験を行ったお子さんたち。
マックでは自信を持って注文する事が出来ていました。

アイスの後でしたが、注文をした物は全員が完食する事が出来ました。

片付けでは小さなお子さんのフォローを上の学年のお友達が自然と行ってくれていました。
「ありがとう」と言われると「えへへ」と照れながら「どういたしまして」というやり取りが行われ、とても温かい気持ちになる事が出来ました。





このブログの人気の投稿

自己評価について

11月工作「カレンダーを作ろう・ダンボールと毛糸でミノムシを作ろう」

2022/12/27 「焚き火体験」