9/17「うどんを作ろう&運動をしよう」

トライきっずで2回目となる「うどん作り」を行いました。

みなさん真剣に手元を見つめていました。

身支度を整えて、手洗いうがいをしっかり行ってから、作業を始めました。
まずはスタッフがみなさんの前で説明を行いながらタネ作りをしました。

うどんの粉400㌘に塩を一つまみ入れ、水200mlを少しずつ投入していき捏ねます。
だんだん固まってくる様子にみなさん大興奮。

粉が固まった所で一人ずつ捏ね体験を行いました。

3回ずつ。捏ねて潰す。
「おいしくなぁれ」と呪文の様に
呟いていたお子さんもいらっしゃいました。

皆さんで作った種は冷蔵庫で冷やし、
予め捏ねて寝かせておいた種を踏む作業に移りました。

靴下を脱ぎ、しっかりとアルコールで消毒!

種をビニール袋に入れて、さらにお米の袋で包み、グループに分かれて踏みました。

スタッフが準備している間にお子さんたちで相談し、踏む順番を決めていたグループもありました。

全体重をかけて潰していきます。
「おいしくなぁれ」
前回はスタッフの補助が無くてはうどんを踏めなかったお子さんも、今回はご自分でバランスを取り、踏むことが出来ていました!


今回伸ばす、切る作業はスタッフが行いました。
その間お子さんたちは、おままごとやボードゲームを楽しみました。

茹で上がったら、盛り付け作業です。
わかめ、海苔、油揚げ、かまぼこ、天かすの中から好きな具材を選んでトッピングしました。



お箸やスプーンを使い上手に盛り付けていました
完成!
「美味しい」とニッコリ笑顔が見られました。
もっと食べたい!とみんな大満足なうどん作りでした。

午後は、立川にあるトライきっずプロで卓球大会を行いました。
卓球を初めてやるお子さんがいたので最初は手でキャッチする練習から行いました。


練習もバッチリ!!
たくさんお子さんがいたので3点先取マッチで行いました。
みんな楽しかったようで、もっとやりたいと言う声が多くあがりました。
みなさんの意見を取り入れ、今度は長めの時間卓球ができる企画を立てたいと思います。











このブログの人気の投稿

自己評価について

11月工作「カレンダーを作ろう・ダンボールと毛糸でミノムシを作ろう」

2022/12/27 「焚き火体験」