2019/5/5 「英語で柏餅を作ろう」「英語で遊ぼう」

トライきっずには英語が得意なスタッフが2名います。
最近、英語に興味を持ってくれているお子さんも何人かいらっしゃったので
楽しみながら英語に親しめるイベントをやりたいと企画しました。


まずは英語で「柏餅づくり」
お子さんたち、もっと恥ずかしがるのでは…と思っていましたが
耳でよく聞いて、発音を真似ていました。
材料の紹介の後は、言われた材料や指示をよく聞いて、粉を混ぜていきます。


順番を守ったり、協力したり、手伝ったり、係りの仕事をこなしたり
グループごとに協力しながらお餅の粉を混ぜました。



電子レンジで餅の生地を作る間に、英語ゲームで使用する名札づくり。
お手本を見ながら、自分の名前をローマ字で記入しました。


広い部屋に移って英語ゲーム。
カラータッチゲームは特に大人気でした。



ゲームの後はおやつタイム。
あんこが苦手で「作るだけで食べない」「あんこは入れない」と言っていたお子さんもいましたが、お友達が美味しいそうに作るのを見て、「食べてみようかな」とチャレンジしていました。自分で作ったおやつは特に美味しい様子で皆さん食べていました。



みんな、英語で書かれたレシピを持って帰りました。
お家でもよかったら作って見てくださいね。

このブログの人気の投稿

自己評価について

11月工作「カレンダーを作ろう・ダンボールと毛糸でミノムシを作ろう」

2022/12/27 「焚き火体験」