2019/6/29 「人参掘りとカレーづくり」


今日は人参掘りのイベント。

スタッフは、早朝畑で人参以外のお野菜を収穫してきました。
新鮮野菜が盛りだくさん。
さてさて何ができるのかお楽しみ。




本日お世話になったのは立川の農園。
みんなで車で移動して、人参を掘らせていただきました。
緑豊かな畑にみんなワクワク。
大きな人参が土から出てくると歓声が上がりました。
畑には、いろんなお野菜が育ってます。
ナス、キュウリ、ズッキーニ、サツマイモ、ジャガイモ・・・
いつもスーパーで見ているお野菜が、どんな風に育つのか見てきました。





トライに戻って、調理用の身支度を整えたらクッキング開始です。
枝豆係、インゲン係、ジャガイモ係、人参係・・・
役割分担をして取り組みました。
美味しくできるかな?





カレーを煮込む間に旗づくり。
それぞれ、好きな絵や字を描きました。
どんなランチができるのか楽しみです。


サラダバイキングで、マイサラダづくり。
普段食べたことのない野菜も「食べてみようかな」と入れていました。
ドレッシング用意しましたが、塩派のお子さんも。
野菜の味が引き立ちそうです。



カレーとサラダの完成です♪
カレーはみんな何回もおかわりして、あっという間になくなってしまいました。
サラダも「美味しい美味しい」とおかわりしてました。



お昼の後はのんびり。
あんなにたくさん食べたのに、おやつは別腹。
ポップコーンが弾けるとみんな大喜び。
紙コップをデコレーションして、自分のカップを作り、たくさん食べました。




食べ物の生産過程を知り感謝の気持ちを持つこと
食事を作る力
食べ物の自己選択
家族や仲間と食べる楽しみを味わう経験

これからも、楽しみながらお子さんたちに伝えていけたらと思います。


このブログの人気の投稿

自己評価について

11月工作「カレンダーを作ろう・ダンボールと毛糸でミノムシを作ろう」

2022/12/27 「焚き火体験」