2019/7/22  「コカコーラ多摩工場へいこう」


今年もやってきました、夏休み!
6/28~7/18まで東京都心の日照時間は11.5時間と平年の14%ほどだそうで
「夏?」という日が続いていますが、何はともあれ夏休みがスタートしました。

初日の今日は、「社会科見学」
コカコーラ多摩工場に伺いました。

まずは見学前に近くのモールでランチタイム。
スーパーでのお弁当購入チームとパン屋さんチームに分かれてお買い物をしました。
持ってきたお金で、いくらのパンをいくつ買えるのか
自分が食べられる量はどのくらいなのか
大きなお子さんはトレーとトングを自分で持ってお買い物練習です。
スタッフへの相談も上手にできるようにお手伝い。



自分の分を購入して、お金のチェック。
お友達と一緒に食べました。



ランチの後は工場見学。
まずは説明を聞いて、瓶のコーラなど試飲させていただきました。
説明の後は、館内を自由散策。
クイズに挑戦したり、友達同士で写真を撮ったり楽しみました。




最後に記念撮影。
帰ってからは絵日記を書きました。
ペットボトルの成形方法や瓶のコーラに興味を持った子が多かったようでした。
「いろんなことを感じているんだな」とお子さんからも学ぶことの多い社会科見学でした。


このブログの人気の投稿

自己評価について

11月工作「カレンダーを作ろう・ダンボールと毛糸でミノムシを作ろう」

2022/12/27 「焚き火体験」