2019/8/7  「防災館へいこう」

~命を守る~
 
毎月、トライきっずでも防災訓練をしています。
8月は防災館にきて、本格的な訓練を受けてきました。

 
 
 
低学年のお子さんは、受けられない訓練もあるため
ゲームコーナーで遊びながら防災についての体験を行いました。
 
 
途中でキュータ君も来てくれました。

 
高学年以上のお子さんと、一部スタッフは訓練へ。
まずは救命。
胸骨圧迫のあと、AEDの練習を行いました。
 
 
お子さんも、スタッフもみな一生懸命頑張りました。

 
次は消火訓練。
「火事だー」と大きな声を上げて、火を消しました。
 
 
みんなとても頼もしいです。

 
こちらにもキュータ君が来てくれました。

 
 
最後はシアターで、震災の映画を見ました。
普段の避難訓練や備えの大切さを、アニメを見て学びました。
普段の避難訓練の大切さに改めて気づき、真摯に取り組もうという意識が高くなればと思います。
 
お昼は立川市役所1階の「カフェはぁもにぃ」に行きました。
ここは、立川市社会福祉協議会が運営するカフェです。
障害のある方が、一般就労に向けた訓練を行うために働かれています。
 
突然伺ったのにもかかわらず、丁寧におもてなしをしていただきました。
 


 
 
 



 
おいしいランチにお子さんたちも大満足。
笑顔でのんびりお食事させていただきました。
カフェはぁもにぃさんありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
 

このブログの人気の投稿

自己評価について

11月工作「カレンダーを作ろう・ダンボールと毛糸でミノムシを作ろう」

2022/12/27 「焚き火体験」