2019/9/23 「おいも掘りへ行こう」

秋の遠足に行って来ました。
毎年お世話になっている、川越の農園に今年もお世話になりました。
お出かけ前に、クイズを行なって、おいものお勉強をしてからお出かけしました。


広い畑に到着。
みんなで、長靴を履いたり身支度を整えて、いざお芋掘り!
一列に並んで、自分の株を一生懸命掘りました。




今年は、おいもがちょっと小ぶり。
でも、土の中からおいもが出てくると歓声が上がります。


お芋掘りの後は、みんなでお弁当。
薪を焚いて、セイロでとれたばかりのお芋を蒸して食べました。



落ちている栗を見つけたり、秋が近づいてくるのを感じる遠足となりました。



このブログの人気の投稿

自己評価について

11月工作「カレンダーを作ろう・ダンボールと毛糸でミノムシを作ろう」

2022/12/27 「焚き火体験」