2020/12/29 「年末年始のマナー講座と忘年会」

2020年トライきっず冬休み2日目。
そして今年最終日となりました。

昨日は、みんなで宿題に取り組みました。
計画を立て目標を決めて取り組んだ結果、かなり進んだ子が多かったです。
トライを卒業した後も、一人でできるといいなと思います

今日は宿題の続きをやった後、新年に向けてだるま作り。
その後は「年末年始のマナー講座」
行事の意味やその時々のマナーについて学び、ロールプレイを取り入れたソーシャルスキル訓練を行いました。
作りたいお子さんは、お母さんやお父さんに気持ちを込めてお渡しする「チケット」も作成。

最後は、みんなで1年を振り返る「振り返り忘年会ビンゴ」を行いました。

2020年 コロナ禍でいろいろなことがありました。
感染への不安、少人数クラスに編成により利用時間が短くなったこと、お出かけや調理など活動がたくさん制限されたことなど、ご利用者さまにご心配やご不便をかけることもたくさんありました。
そんな中でも、少人数で内容の濃い支援ができたこと、オンラインなど新しい取り組みで伸びたお子さんがいたこと、ご家庭で支援を受けることで、保護者様にも支援中のお子さんのご様子を見ていただけたことなどプラスの面もありました。

来年も、感染防止に留意しつつ、プラス面をさらに増やしていけるようスタッフ一同努力して参りたいと思います。

一緒に工夫しながら、楽しいことを見つけてくれているお子さんたち
お子さまの健康管理に留意しながら送り出してくださる保護者の皆さま
暖かく見守ってくださる、地域の皆さま
いつも感謝しています。1年間ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


午後参加者のだるまさん 
帽子付きのだるまさんもいます

だるまさん どんな顔にしようかな?

だるま製作中

オプションで帽子作りにチャレンジ

遠目にだるまさんの顔の印象をチェック中

できたー!
力強いニコニコだるまさん 「福」がいいですね!

午前中参加者のだるまさん
いろんな表情があってすごくいいです


年末年始のマナー講座
みんなたくさん意見も出してくれて
スタッフとマンツーマンでのロールプレイもたくさんできました




結果的に 全員チケットを作成
「一緒に遊べる券」「お願い券」「皿洗い券」などなどいろんな券ができました
保護者さまに届いたかな?





 

このブログの人気の投稿

2020/3/13 臨時休校中の様子について

11月工作「カレンダーを作ろう・ダンボールと毛糸でミノムシを作ろう」

2020/5/13 在宅支援開始3日目終了!