2021/1/6 久しぶりの1日イベント「リラックスタイム~好きなことを楽しもう!」

明日から学校が始まるお子さんもいるため
今日はトライきっず冬休みイベントの最終日でした。

明日、緊急事態宣言が発令されるということも踏まえ
これまでも感染対策について気をつけて来ましたが
改めて職員にもお子さんにも啓発活動を行いました。

もともとレゴなどのおもちゃは共有しないように、一人分ずつに分けて
使用後に都度消毒を行なっています。
トランプやUNOなどは、どうしても遊ぶ過程で人から人へ渡ってしまうので、
遊ぶ前後にアルコールで手を消毒し、遊んでいる間顔を触らないように声かけしています。

今日も、室内でのひっくり返しゲームや将棋、屋外でのドッチビーやバスケなどこまめに消毒を行いました。

最近、平日の利用時間が少なかったので、今日は6時間全て自由時間。
朝のこども会議で 何がやりたいのかを一人ずつ発表し 1日の計画を作りました。
自由時間だし冬休みの宿題が終わっている子も多いのに
「学習時間が30分欲しい」「40分ほしい」という子が5人くらいいたのには驚きました(・・;)

室内遊びは「レゴチーム」と「ミニゲーム」チームに分かれて少人数で楽しみました。
外遊びは「ドッチビー」「バスケ」「サッカー」「大縄跳び」などたくさん体を動かしました。

昼食は、2020年春休み以降久しぶりに事業所内でとることになり
お喋りしちゃうんじゃんないかとないかと心配していましたが
普段からご家庭や学校で習慣づいているのか
みなさん一方向を向いて、お話もせず、すべてのお友達が食べ終わるまで、持参の本など見ながら過ごしてくれていました。

明日から学校。
今学年最後の学期を、充実して元気に過ごせるようにサポートさせていただければと思います。











自席でソーシャルディスタンスを保ちつつ
お昼ごはん






だるまさんが転んだ
お勉強中













 

このブログの人気の投稿

2020/3/13 臨時休校中の様子について

11月工作「カレンダーを作ろう・ダンボールと毛糸でミノムシを作ろう」

2020/5/13 在宅支援開始3日目終了!