2021/2/8 「防災訓練」

防災訓練を行いました。
例年は、毎月一回、曜日を毎回変えて全曜日、全員がどこかで参加できるように予定を組んでいたのですが、コロナ禍利用時間が少人数制に変更したため短くなり、思うように予定が組めずにいました。

とはいえ、訓練はとても大切。
1月は職員のみで火事の消火避難訓練を行い
今回は、「地震&停電バージョン」で20分間の練習を行いました。

通常の地震避難練習の後、倒壊の恐れはないものの、停電の中保護者のお迎えをまつ設定。
懐中電灯の明かりの下、気持ちを落ち着けて、防災頭巾をかぶったり好きなことをして待つ練習をしました。

全ての懐中電灯照らすまで思いの外時間がかかってしまったり、
停電の中換気もしたりなど、やって見て練習の必要性を改めて感じました。

非常時に、ものだけでなくお子さんやスタッフの気持ちの準備もできるように訓練を行なっていきたいと思います。





 

このブログの人気の投稿

自己評価について

11月工作「カレンダーを作ろう・ダンボールと毛糸でミノムシを作ろう」

2022/12/27 「焚き火体験」